

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

 sonyvaio 口コミ 評判 購入 仕様 比較

とうとう3回目の修理になってしまいました。
2回目のときの修理で「またすぐに壊れるぞ!」と言っていたのですが案の定でした。
「いいかげんにせいよ!金返せ!」とまた下品になってしまいました。
 でもこれだけ壊れると安心して使えないしHDDなのでデータが飛んでしまうんですよね。
メモリとかモニタだったら救われるんですけど・・・。
さて今回はこちらから「要望書」を送りました。

いままでのやり取りの中でも、金返せ!新品にしろ!と言ってきたのですが「規則上、修理しかできない」の一点ばりでさすが、支払いを終えているとメーカーが強いですね(泣)


そこでsonyの規約による4条4項からすると「メーカーが修理不能と認めた場合代替品との交換あり」とうたってあるので4回目の修理が発生した場合、修理不可の決定をしないのかと聞いたところ
「岡田様の言われる症状はこちらでは見えないので弊社としましては修理以前の問題で直った、直ってないの次元ではありません」とのことでした。
 そんなバカな・・こちらの症状は
サービス員が確認しているし逆にsonyが言ってる症状が出ないという証拠はないじゃないか!!との問いには黙ってしまいました。
3回目も「お客様が安心して機器を使えるように誠心誠意修理します」とのことでしたのでしぶしぶ送りました。
下記が修理報告書です。

なんという修理技術のなさなんでしょう!!
・電源コネクタの挿しなおし→2回目の誠心誠意の修理でわからなかったのか!バカか!!
・ハーネスの挿しなおし→2回目の誠心誠意の修理でわからなかったのか!バカか!!!
コネクタとかハーネスの取り付け具合なんかは
初歩的な見落としじゃないの!!


「どうしてケーブルなどが外れかけてたの?」との質問には
「輸送途中でしょう」ということでした。
(輸送途中で外れるような仕事をするなよ!!)
「こちらの環境のせいにするのならばsonyのパソコンはクリーンルームのような周辺機器も繋げてないような使い方しかできませんね?」の問いには肯定も否定もせず。黙っています。。。


どうでしょうかみなさん、これがsonyが行った修理です。
こちらとしても高いお金を出して買ったものですから
しばらく使ってみようかなとも思いましたが、3回目の修理報告書のようにこのパソコンはもうBIOSも起動しないためWINDOWSすらたちあがらない状態なのです。
修理技術のない
sonyが修理したものをまた使っていて2、3ヶ月するとまた壊れて・・
その繰り返しです。
送るときには時間をさいてパソコンを取り外し、戻ってきたら取り付けて、またEドライブの中身も避難させていたものを元に戻し・・時間がいくらあっても足りません。
ヒヤヒヤしながら使って、異常になったらまた電話代を使って下品な言葉を並べたてなければなりません。
 7/22に返却されてきましたが、初期化してすぐに下取りにだしました。
F社のものを購入しました。
sonyvaioのぼろパソコンといつまでも関わっていたらデータも吹っ飛ぶし、精神的にもよくありません。
噂によると
sonyは修理については保険をかけているらしく、返金や新品にしなければ腹は痛まないようです。(確認はできていませんが)
こんなことで利益を出す会社はやはりユーザーの立場では何も考えてくれていないようです。もう2度とソニー製品は買いません。


<自分なりのsonyの考え方のまとめ>
送り返されたとき、異常があっても先にフォーマットして
「こちらでは異常はみつかりませんでした」
それから負荷データを入れて検査して
「やっぱり異常はありませんでした」で返却。
あとはユーザーの環境が悪かったとしてまるでこちらが故障もしてないのに送ってきているような話で
泣き寝入りさせたかったのでしょうね。
sonyの思うとおり泣き寝入りでパソコン買い直しました。
sonyさんよかったね!!!
世界のソニー、技術のソニーはどこへ行ってしまったのだろう(泣)


今日は10月7日です。
ボロパソコンを売り飛ばしてF社のものを買い直しましたが
HDD300G中170Gほど使いましたが異常ありません。
快調です。
動画収集が主体だったのでsonyを期待したのですがバカでした。

2008年6月5日です。
富士通のパソコンは元気です。
もうsonyのパソコンは絶対に、絶対に、絶対に買わないぞ!!っと。。

(2台目のsonyパソコンだったのですが、大画面液晶テレビはシャープを買いました。)



                                                   診断/HDD/ ハードディスク/ドライブ/故障/修理/復旧/修復

今日は10月7日です。ボロパソコンを売り飛ばしてF社のものを買い直しましたが HDD300G中170Gほど使いましたが異常ありません。快調です。動画収集が主体だったのでsonyを期待したのですがバカでした。

2007年07月24日 HOMEへ トラックバック:0 コメント:26

私はソニーのパソコンは買ったことがないのでよくは知りませんが、少なくともソニーのテレビはすぐ壊れます。またうちの家の人間がソニー好きなためいっつもソニーなのですが5年と持ったことがありません。私のシャープのテレビなどは10年たっても元気なのに。つい1週間前にも家のものが地デジ対応の新しいソニーテレビを買ったのですが、今回はひどく、フツーに使ってて3日で色がでなくなって壊れました。もちろん無償で交換させてましたが。私の意見としてはソニー製品は買うものではないですね。プレステなどソニーしかだしてないものはしょうがないですが・・・

2007年07月31日 通りすがり URL 編集

まぁ、そういうことですよ。
SONYの技術力は最先端のを使うけど、品質保証の最先端はまったくありません。
長時間での故障とか、はっきり言って信用できませんからね。
ゲーム機のPSも発売当時故障が多かったし。
PS3もどうなんでしょうか?

それにしても修理能力のなさは最低ですね。
これは。。。

2007年10月06日 にゃ~むこ URL 編集

それは災難でしたね。

別にSONYを擁護するわけではありませんが、私が買ってきたSONY製品でこういうトラブルはないですね。
どちらかというとシャープ製品で私はハズレを引きますねー。
その際の対応もこれと同じ程度でしたし、むしろ国内メーカーは皆そんなもんなんじゃないかなーと。

海外メーカー、特にhpやlenovoは修理対応が優れていますね。
主に企業を相手にしているだけあって迅速に対応してくれます。
逆に対応が悪いのはApple。
あそこはSONY以上です…。

一点指摘です。
>噂によるとsonyは修理については保険をかけているらしく、返金や新品にしなければ腹は痛まないようです

これはどこのメーカーでも同じですよ。
すべてがすべてそういうわけじゃないですが、PCや高級オーディオなど高額商品の場合に加入できる保証制度は皆保険会社との契約になります。
返金を要求したい場合、店頭モデルで妥協できるのであれば、量販店の保証の方が融通が利きますね。

2007年10月07日 通りすがり。 URL 編集

PS3の故障率は0.2%らしいですよ

ちなみにWiiは0,1%。
XBOX360(初期型)については40%だそうです。
さすがにこれは最低なので無償交換など対応していますし、最近のXBOX360は普通ですが。

2007年10月14日 いい URL 編集

ケーブルが抜けてるっていう初歩的な問題ですんだのが幸いだったんだよ
俺のDELLのなんか七回もマザボの故障で(ry

2007年10月16日 どんべえ URL 編集

先入観から入ってるから
とにかくそこに結び付けないと
気が済まなくなってるらしいなw

2007年10月18日 あ URL 編集

横から失礼します。
ソニーの製品は大好きでした。
しかし買って良かったと思うのは一瞬です。
ソニータイマー、試作品を売ってる、
持って3年、等々散々云われていますが、
1mmも筐体を動かさず、室温一定の環境だったら、
スイッチを入れなければ、起動させないで
部屋のオブジェとして使うのがソニーの仕様、
使用方法です。

2007年11月04日 馬の骨 URL 編集

ソニーバイオ 最悪のパソコン メーカー対応最低 ハードディスクなどパーツは欠陥品と思えるくらい 壊れる 皆で各都市の生活センターに電話を入れましょう ソニーパソコン リコール運動展開中です

2007年11月20日 謙信 URL 編集

俺も昔ソニーのvaioには痛い目に会わされたよ。
もう2度と買わないね!
オススメはgatewayのPC
安くて高性能で修理対応もすごく良かった(sony比)

2008年01月29日 桜島のおらかうし URL 編集

こんにちは。
はじめまして。
私も現在、VAIOでとんでもない問題に遭遇しています。
貴殿と同様に動画収集が主体だったのでsonyを期待したのですが、私もバカでした。
私のHPのおしらせでも本日掲載しましたが、貴殿とほとんど同様に、サポートで扱われました。本当にひどいです。
38万円もしたので、私は、このまま泣き寝入りできないので、少額訴訟をしようと考えています。
 購入後、すぐに色々な不調が出て、すぐにTELしましたが、こちらの外部機器が悪いかのように言われたり、修理に出しても直らないで返却され、修理担当が自宅訪問して、担当者が、VAIOに問題があるといったにもかかわらず、返却対応もしてくれない。
 電話も明日します。で、かかってこない。
 なので、こちらからかけると、
 また、明日かけます。といって、やはりかかってこない。
 人を馬鹿にしている。
 だから今回の業績悪化でも、平気で人を切る。
 人をなんとも思っていない会社なんだと思い知りました。
 もう二度とSONYは買いません。
 私は、被害者はもっとたくさんいると思います。
 何かの形で、被害者を募り、SONYに業務改善命令を出させる方法はないものかと本気で思います。
 私の症状は、ESATAに周辺機器をつなぐとDVDドライブが勝手に作動するという症状です。
 これ以外にもたくさんありましたが、これだけが未だ直りません。
 ESATAを使う人が少ないの気づいていない方もいるかも知れません。
 こちらのコメント欄から失礼しますが、このような症状の方が他にもいたら、明らかに欠陥品なのではないでしょうか?
 他にこのような例はない、と跳ね返されましたので、本当に私だけなのか知りたいです。
 商品悪い、サポート悪い、会社でも正社員を切る・・・いいとこ無しです!
 私も貴殿と同様に電話でぶち切れましたが、マニュアル対応で本当に腹が立ちます。
 不良品を売りつけて、返品対応もしないなんて、ちょっとした詐欺ではないでしょうか?
 一個人の私にとって、なけなしの38万円を返してほしいです。
 長々とすみませんでした。

2009年01月23日 車窓 URL 編集

車窓さんへ
私も今はなんとか落ち着きましたが改めて考えてみると当時、SONYはHDDなどの交換はできないが、修理なら何度でもするよ。って言ってました。ただし修理などされていませんでしたが・・。修理元では異常なしということで。保証期間を過ぎれば有償ということでした。これで商売しようという魂胆ですからユーザーはたまったものではありません。
このブログに来て頂いて、sonyの購入を考えていらっしゃる方は再考をお勧めします。
決して買わないほうがいいよとは言いません。
小額訴訟が起こせるのならば賛成します。
私も頭にきていますから。
ほんとはこのブログは炎上を期待して作ったのですが・・。
でも毎月500~1000人の人が訪れて来てくれています。
少しでもころばぬ先の杖になっていればありがたいと思っています。

2009年02月24日 管理者 URL 編集

どこの製品もそうですが、人が作るものですので、出荷する製品のいくつかは必ず問題を発生させているのが現実です。

そんな実情を踏まえてメーカーを判断するには、対象製品の初期不良の発生率や過去の不具合事例から技術力を判断する必要があります。
ただ、PCの場合はサードパーティー製のパーツを組み込む為、技術力の判断も若干複雑になります。

ですので、問題ない製品を買う確率を上げるには、インターネットなどの口コミを見て、判断するしかないと思います。

さて、初期不良の製品を買ってしまった場合の対処ですが、事をスムーズに進める為には、担当者をメーカーの人間として扱わないのが利口です。
本ページでは、すべてSONYの方針、やり方というとらえ方をされていますが、そこまで、従業員をコントロールすることは不可能ですし、そのような方針を掲げた場合、すぐに従業員からのリークが発生します。
大手でなくとも、今の情報化社会においては、「お客様第一」を掲げねば、企業として成り立ちません。

では、なぜこのような対応となったかですが、おそらく、担当者から嫌われてしまったと想定されます。
そもそも初期不良である為、憤慨するのは当然ですが、口調が強かったり、説明を聞いてくれない人、文章での回答を求める人等は、担当者自身の防衛本能が働く為、マニュアル通りの対応になるケースがほとんどです。
そこには、メーカーの思惑とは離れ、個人対個人のやり取りになってしまいます。

その対個人のやり取りにおいて、コミュニケーションをうまくとれなかった場合、おかしな人間が苦情を言ってきていると判断し、法的に問題ないレベルの対応に終始したり、担当者自身も意図せず情報が曲がって伝わり、結果的に問題が改善しないといった状況を発生させます。

被害を被っている側がそんな気を遣う必要はないという判断は正論ですが、メーカーの従業員である前に、相手は人間です。
その人間を味方につけなければ、確実に損をします。

ちなみに、例えとしてはアレですが、
交通違反で切符を切られそうになった場合、何らかの主張をするより、精神誠意詫びた方が、見逃してもらえる確率は格段に上がります。

2009年04月11日 公平 URL 編集

私もVAIOでひどい目にあった一人です。

今年(21年)5月に買ったVAIOが7月にHDDの故障で起動不能になり修理に出した。返ってきた2日後に再度故障。
再度HDDの交換でしたが、また2日後に起動不能になり、2度目の修理依頼。
お盆休みに帰省していたので、到着後1週間後にセットアップすると、翌日にまた故障。

3度目の修理に出すと、「新しい製品と交換する。」との返事。
「ソニーはもう信用できないから、金を返せ」と言うと、「返金は出来ない。1~2週間で新しい製品を送る。」の一点ばり。
「内容証明でクーリングオフの手紙を送るから、送り先の住所を教えてほしい。」と言って、藤沢市の住所を教えてもらった。

数時間後に電話があり「商品を買い取ります。」とのこと。「返金します。」ではなく「買い取ります。」がちょっとカチンと来ましたが、金が返ってくれば良いか。

失われたデータや、無駄に費やした時間は帰ってきませんがもうソニーは買わないと決意するよい機会でした。

明日、買取に関する書類が届くはずです。

2009年09月01日 返金ゲット URL 編集

個人で6台VAIOを所有しています。
うち3台は7年故障も無く使っています。
2台は故障なしです。
1台は電源トラブルで4年目に故障したので
修理に出しましたが、修理後に再発すること
もなく元気です。
記事はすべて拝見しました中で思うのは
私も周囲のトモダチも家電はたくさん
買い物していますが、確かに「運が悪い」
場合もありますよ。
別にson●に特化したことでは無いかも
しれませんね。

2009年09月15日 ロイ URL 編集

ソニーサービスで仕事をしている者です
大変に申し訳のない事態だと思います
色々と原因はあると思いますが、、
真の原因は性悪説に基づいているということでしょう
つまり、お客様が不具合があるとお話しされている以上、絶対に不具合が発生している、
サービスセンターで不具合の確認(再現)が出来ないのは努力不足である、、と
お客様はウソなどつかない(性善説)という姿勢が無いからだと思います。
どこのメーカの修理もそうなのですが、修理というものは症状の確認をもってスタートするという大原則があるようです、
しかしながら今回のようにお客様の手元では症状が確実に出ているのにサービスセンターではいくらテストしても再現しないケースがあるのは事実です、サービスセンターとしては症状が再現することを祈るような気持ちでテストしているのが実情なのですが、、
どうしても症状が再現しない場合でもお客様の話された症状により予測交換をするという対応があっても良いと思います(あくまで私個人の私見ですが)
なにも症状の確認を大原則にしなくても良いと思うのですが、私1人が何か言ってもどうにもならない現実がありますが、、
私1人でもお客様を信じる側に回ろうと思います、
う~~ん、この度は、申し訳ありませんでした

2009年09月15日 伏せさせていただきます URL 編集

今年6月に全納入業者を品川へ呼びつけ、いきなり部品納入価格の20%ダウンを要求した事を考えると今後更なる品質の低下は免れないと思われます。7年前から始まり、現在はタイプP(今後中国生産の予定)を除いて全てのVAIOが中国生産(台湾ODMによる、機種により上海Quanta,煙台Foxconnの生産)ですから品質など要求するだけ無駄ですね。目先の利益を追求し、社員の給料には手をつけず、ユーザ及び下請け協力(納入)会社に負担させる企業体質は今後も変わらないことでしょう。ソニータイマーはこういった実態からついた名前なのではないでしょうか?またお気の毒ですが今後サービスの方は更なるご苦労を強いられるのでは?もし偶然VAIOで「あたり」をお使いの方は本当に幸運な方だと思います。

2009年09月17日 名無しです。 URL 編集

sonyにかかわらず、最近の省スペースpc、一体型pcの欠陥は熱暴走しやすくなっているということです。
今日も近所のpcショップで話していたのですが、最近の修理依頼で増えているのが、熱暴走が多くなってきたということです。
省スペースのため、高機能なパーツを詰め込み、そのために内部の温度が上がり過ぎて、
正常に作動しなかったり、電源が故障するということが多発しているそうです。
cpuの発熱を抑え、低電力化しても、動画、地デジ、ブルーレイ、dvdなどのコンテンツを動かせば、ビデオボードに動画再生支援があり、その機能を使えば、ビデオボードの温度はそれだけ上昇します。
その上に電源が、400~450wのものを積んでいれば、それだけでも発熱量は大きいです。
省スペースpcや一体型pcを使う場合は、最低でも一月に一回は本体の、カバーをはずし、内部の埃をはらって、欲しいとのことです。
長時間使用せず、動画などの重いコンテンツを再生した場合は、一度電源を切り、ある程度、内部の冷却を待つのが懸命だと思います。
私個人的な意見を言わせていただくなら、場所はとるかもしれませんが、通常のミドルタワーで躯体が少し大きめのほうが、無難だと思います。
第一に、拡張性にすぐれている。
冷却用のファンを追加しやすい。
これが最も重要な点ですが、ハードディスクは熱に弱い。
といってもハードディスク本体ではなく、ハードディスクに搭載されているチップが消えやすいということです。
経験した事があるかたなら、実感されるでしょうが、何も触っていないのに、ある日突然ハードディスクを認識しなくなって起動が出来なくなる事があります。
BIOSの段階でハードディスクを探しに行きそのままいつまでも起動しないことがあれば、ハードディスクのチップが死んだ可能性は高いです。
こうなると大事なデーターも復旧するには専門の業者に依頼する以外方法はありません

エアフローや冷却に詳しくなければ、省スペースや一体型はお奨めしません。
友人の話ですが古い型のVAIOのハードディスクが故障したのでSONYに相談したら、約5万円かかるといわれ、自分で80Gのハードディスクを5OOO円程で購入し修理しました。
これだけならよくある話ですが、SONYの場合はドライバーに細工していて、自分で修理してもドライバーの問題で作動しなかったり、明らかにBIOSのアップデート、ドライバーのアップデートで対処できる問題でも、なかなかアップデート・ファイルがアップされないので、マザーボードメーカーのサイトから、ドライバーや、BIOSを落としてきて適用しても正常に作動しないことが多々あるので注意してください。

2009年10月19日 nemuta URL 編集

はじめまして。
VAIOではありませんが、私もSONYには酷い目にあわされました。

PS3(白)が突如変な音をたてて停止。
環境はいたって普通。

修理の内容はボードの不具合らしく、謝罪の言葉も無く、16800円の着払いでそうそうに送り返してきました。

とても快調に動いていたPS3が1年の保障期間を過ぎたとたんに故障…
ソニータイマーと言われるのは至極当然と思いますし、疑っています。

このような事例がインターネット上で多い件をSONYに聞いてみたところ
「弊社にそのような事実はございません。」とのこと。
調べる気も無いようです。

個人的な意見ですが、企業として自社製品の問題を調査すべきではないでしょうか。
それをしないのは確信犯だから?
ゲーム機は仕方ないですが、家電においては全く信頼しておりません。
ゲーム機以外は他社に買い換えました。

接客・接遇もロクにできない、誠意の欠片も無いあの企業には嫌気がさします。

2009年10月20日 32 URL 編集

SONYのPCを買うのはやめといたほうがいいですよ。

SONY社員も自宅で使っているPCはSONY以外が多いのは何故なのか。(懸命な選択です)

SONYのPCはパソコンではないと暫くの間言われていましたが、今は、何か変わったのでしょうか。
*私も、以前、VAIOノートを買って後悔した経験を持っていますが、SONYと不具合についてさんざんやりあった際に確信した事は、長野TECでは一体何を設計しているのか? また、設計のキモ部分は殆ど外注さんではないかと云うことです。ASUSとかは結構有名な話ですが。

ま、お金をドブに捨ててもいいならどうぞってって事で。

2009年10月29日 tara URL 編集

SONYウインドウズ7アップグレードでソニーの説明書通りにインストールしたらデータが全部消えました。PC素人ではとってもわかりにくいものでした。連絡先のTELナンバーに電話するとお客が悪いといわんばかりです。
今後2度と電化製品でソニーは買いません。
売ることばかりで、アフターは全くだめな企業です。

2009年11月25日 TARO URL 編集

VAIO 2台目の悲劇・・・。

Me時代に購入したVAIOが、3年持たずにマザーボードが故障して修理代が高額なため、他のメーカーのPC「東芝ダイナブック」を買うことに・・・。
その後も「ダイナブックとDELL「INSPIRON」」を購入使用中でした。
   
私は、仕事のためにMS-DOS時代からPCを購入し、当初はNEC製を2台使用して来た経過がありましたが、ヒンジ部分に不満を感じていたことから、当初に記したMe時代に「SONY」ブランドを信頼し「VAIO]をして購入しました。
子どもが大きくなり、PCの台数も増やした次第です。
「XP]が出て1ヵ月後に「ダイナブック」を購入、2008年に1台目のダイナブックが不安定になったことから、2008年12月末に「VAIO」を購入したことから、2回目の悲劇を迎えることに・・・。
1年1ヶ月目の「VAIO」の「S」のキーボードが不良に・・・。まさか・・・。
(「S」は「さ行」だから最悪)
SONYのアフターを受けるため電話するも、保証期間が1年を過ぎているから全く話しにならず。
「永らく御愛用ありがとうございました。」の一言でピリオド・・・。
唖然としました。
PCが1年1ヶ月目で故障したことに加えて、アフターに対しても最悪・・・。
(定石どおりの返答・・・。)
これから購入を考えておられる方がおられましたら、再考を勧めます。

このコメントは「DELL」PCで入力しています。
「DELL]も「東芝」も快調に動いています。

「SONY]神話は、過去のことですね。

2010年01月16日 HANAKO URL 編集

sonyvaioteyptvgn-tz93us 液晶が壊れた。
サポートセンタの対応も納得いかない。マニュアル的回答で誠意がない?!

夜普通に使って朝起動したら液晶が移らなくなった。修理に出したら「外圧が確認された56,280円」を請求された。もちろん保障外
自分で何かをぶつけたりしたなら納得いくが
原因不明?、
サポートセンター側に原因・・というよりどのような外圧がどの部分から加わったのか証拠を検査情報を求めているが電話するたびに担当者が変わりレポートの棒読み・・
壊れた状況の詳細が担当者の主観が入り的を得ない。(原因は色々有り特定できないと思うが、知りたいのは液晶が割れた状況(写真なり証拠がほしい)それにより自分の落ち度事故にしても次から注意する材料がほしいだけなのだが・・液晶外側?内側から外圧が加わったのか?
内側は保護シールドを付けている傷痕跡はないのか、外側キャリーカバーかけている通常使用?物がちょっと当たった位の外圧で液晶は損?耐久性の問題等)
その前に電源不良で修理に出している、電源は保障内で直してくれたが戻ってきてその後である液晶がおかしくなったのは!関連性?

2010年01月18日 sho-g URL 編集

正直言うけど、俺のVAIOは8年以上使っても壊れてないから。不良品なんて数万分の一の確立でしか出さないよSONYは。運が悪ければ壊れるしよければ長年使える。

2010年01月26日 VAIO愛用者 URL 編集

わたしのソニーもだめです。
2011年8月に購入したバイオJシリーズ、最初から調子が悪く、通信速度が遅い、エクセルが途中で消える、ブルーバックが出てしまう。翌日になると動かなくなっている。電話で相談しても3カ月延ばし延ばし、ようやく先々週に引き取って修理、しかし、不具合が不明とのこと。でも、戻ってきてもまた同じ。
ソニーは技術力もサービスも地に落ちたという印象です。
今思うと、ソニーにした理由はなかった。
もう、過去の企業なんですね。

2011年12月01日 ソニーはもうやめる URL 編集

明細書フォーマットの探しついでに読んでみたのでちょっと、"自称知ったか修理者"として回答します。
※SONYのVCL(Vaioカスタマーリンク)へは代理人として何回かコールセンターのお兄さんお姉さんと話した事あるので色々知ってます。
本当は知りたくなかった事もあったりなかったり;;

~10数台VGC-VA系見て来た感想~
率直に言ってEドライブ(200GB)認識しない事は、それに関りそうな部品を全部新品に交換したとしても「どうやらマザーボードの設計不良?」によって直りません。仕様みたいなものと言ってもいいかも知れません。
よく言われる部品の相性(メモリ増設のときにとか)という感じはしませんね。あくまで仕様って感じです。
「マザーボード側のハードディスクコネクタがだめっぽいです」VAIOの修理者を擁護するわけでも…いや、擁護したいです。修理者泣かせな不良ですから。
異常が出るときと出ないときが「まちまち」すぎたり、「決定打」になりにくい故です。

>輸送途中で外れるような仕事をするなよ!!
輸送途中で外れる(接触不良)になることがVGC-VAにはよくありました。
ですから、修理工場でケーブル挿しなおしをしたところで、その後の「組み立て、移動、梱包、輸送、開封、設置」を経るとどれかのタイミングで接触不良になることがあります。
確か、私が作業台から他の作業台へ移した際に症状が発生したときがあります。笑っちゃいけないんですが…3回位w
コールセンターの方が「輸送途中でしょう」と言ったのは図星だったんじゃないかなーと;

ですから、症状が出たり出なかったりするのでハードディスク交換したりケーブル挿しなおししたりしたのでしょう。。。
本当は設置する場所で背面のパネル開けてケーブル挿しなおしすれば一番いいんですがね。(もう手遅れですか…?;)

>なんという修理技術のなさなんでしょう!!
VGC-VAシリーズにおいては設計問題だと思うんですけどね。修理技術が無いとすれば…
>指摘症状については再現せず
の点でしょうか。VAIOの修理現場にいる人たちはどうも石頭なようで、「お客様の指摘症状」と「再現した症状」は別物と捕らえられている気がします。そういうわけなので、スパっと対応してくれずに無駄に時間を浪費することがあります。(テストデータの書き込みとか。あんなのやってもVGC-VAのケースにおいては意味ないんです。多分。)
極端な話、工場で入荷したらマイコンピュータのアイコンをずーっと見ていればいいんですよ。その最中にEドライブにあたるHDDのコネクタを"優しく指でつついたり"すれば………はい終了。(色々終了?)

>SATAケーブルの予防交換を行った件
よっぽどの粗悪ケーブルならまだしも、数時間はまともに動いているSATAケーブルを予防交換するのはこれもあんまり意味無いと思うんですね。SATAケーブルはコネクタが割れやすいのが難点以外、丁寧に扱っていればほとんどの場合、SATAケーブル不良が出ません。(出るときは出ますが…)ちなみにVGC-VAシリーズについては私が市販ので交換した時でも出てましたから。
一方、ハードディスクは日立、ウェスタンデジタル、サムスン等メーカーが限られているので、消去法でいくと不良部品は冒頭付近に書いたマザーボードになるわけです。ただ、やっぱり交換しても設計上っぽいのでまた症状がでるとか出ないとか?

> F社のものを買い直しましたが HDD300G中170Gほど使いましたが異常ありません。快調です。
数分後に突然故障する可能性もあります。これはすべてのHDDにいえる事です。バックアップは定期的に行っていますか?
その点においては一修理者として切にお願いしたいところであります。
"HDDなんていうものは"1年程度故障が出なければ元を取ったようなものです。
HDDに保存しておくことはぶっちゃけ保存とは言いません。
DVD等に焼くのも良いんですが、これまた完璧なバックアップともなり得ない…。

長文失礼しました。また、一部先入観等あります。その点はご容赦下さい。

………さてさて肝心の明細書フォーマット…。
懐かしいです。
動作不安定とか相変わらず分かり辛い明細書でw;

2011年12月04日 修理者(自営) URL 編集

修理、交換を重ねて5年経ちましたがいよいよ立ち上がらなくなりそうなので、窓口にTEL.まだ治せばまだ使えるような事を言われたので、35,000円かけて修理。戻ってきたが1ヶ月でまた動作不良。もう一度、3か月以内だと無償なので、修理に出しましたがやはりダメ。お金かけて修理するなら買いかえれば良かったと思います。早くこちらに出会っていれば。。。

2011年12月12日 もう使いたくない URL 編集












管理者にだけ公開する

